index

次のページ

マイナス25度。

先々週から先週は私の住んでいるアルバータ州のほぼ全域でマイナス20度以下の寒い日が続いていました。
昨日からようやくマイナス4度とか、今朝はほぼ0度まで気温が上がってきました。

そんな極寒の日々でも我が家の長毛柴犬スキッパーキは立派なアンダーコートが生えてますので、

全然平気!!!で散歩もハイテンションで行くんですが、

さすがに風が強く、体感温度がマイナス30度ほどになると
パークでははしゃいでますが家に帰ってくると裏庭にはあまり出たがりません(笑)

ちなみにマイナス20度を超えると(この日はマイナス25度)
吐いた息がすぐに凍るので…
IMG_6265.jpg
むぎは顔の周りが真っ白に(笑)
サンタクロースみたいになります。

くまもなりますが首回りが白いのでわかりづらいです…。
IMG_6269.jpg

私はというと…
IMG_6277.jpg
こんな感じになります。ネックウォーマーしてないと顔が痛くなるのと息がしづらくなるので欠かせません(汗)ネックウォーマーと鼻の隙間から漏れる息で帽子のつばとまつ毛も濡れて凍ります。

そして、こんな日でも息子を置いては行けないので、いつものようにカーシートごとベビーカーに乗せて(トラベルシステムというやつです)、一緒に連れて行きます。
IMG_6255.jpg
散歩に行かないという選択肢がないので(汗)
着込ませてシートベルトの上から毛布をかぶせてカーシートカバーをかけて連れて行きます。(朝寝の時間帯に連れて行くのでパークへ行く車の中ですでに寝てます。)

抱っこ紐だとキョロキョロ周りを見たがってしまい、フードをかぶせたり顔を覆うのを嫌がってぐずるので(涙)
この方が犬たちはオフリードで走り回れてハッピー♪
息子はぬくぬくと朝寝ができてハッピー♪
母だけが手袋の下でかじかむ手をこらえつつベビーカーを押して散歩に行くのでした(笑)

にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ
にほんブログ村
さすがに寒すぎたのかムースも全く見かけず…。

ビビりなむぎ。

8月に3歳になった我が家のスキッパーキのむぎ。

私が3週間日本に帰っている間にお義父さんから毎日おやつをいっぱいもらっていたようで、帰ってきたら500gほど体重が増えていました(笑)
帰ってきて触った瞬間、太ったのわかりました(笑)
見た目は全然わからないんですけどね、肉感がものすごかったです(笑)
今は毎日のようにドッグパークへ連れて行きガンガン走らせているので多分体重は戻ったはず…

そんなむぎですが、
彼はチキンです。

なので、よく吠えます。
毎日家の周りを誰かが通るたびに、ワンワン吠えてます。
宅配便のドライバーさんや誰かが訪ねてきてドアベルが鳴るたびに、ワンワン吠えてます。

家以外で吠える時、それは、何か見慣れない物を見た時。
普段あるはずのないものがある時。

例えば、いつも行くドッグパークのゴミ箱の横にゴミ袋が出して置いてあるだけで吠えます(笑)

そんなむぎと行く家の周りの散歩はこの時期(ハロウィーンからクリスマス)大変です。

こんなのとか、
IMG_6114.jpg
こんなのが家の周りに飾り付けられているので…
IMG_6115.jpg
前を通るたびワンワンうるさいです(笑)

クリスマスの飾りはライトが点くものがほとんどで、トナカイの電飾の飾りとか空気で膨らむサンタクロースなどがあるんですが、息子を連れて散歩に行くため暗くなる前に行くので今のところご近所のクリスマスの飾りにはビビってません(笑)暗くなってから連れて行ったらうるさいんだろうなー…

最近やっと大雪が降って大喜びのむぎ(くまも)。
IMG_6171.jpg
しかし、景色が一面真っ白になったのでいつもより変化に気付きやすいのか…よくわからないところで吠えます(笑)
IMG_6174.jpg
↑この時も見えづらいですが、写真に写っている遠くにいる小学生にも吠えてました。
子供が歩いてるだけやん!って言っても近づいて確認するまで吠えてました(汗)

にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ
にほんブログ村
頼むから息子のいるリビングでいきなり大音量で吠えないでー(汗)

Happy Halloween♪

日本から帰ってきてバタバタしている間に10日が過ぎ…

先日はハロウィーンでしたね。
うちの息子も仮装させてみました。衣装は日本の友人からのプレゼントです。
DSC_0169.jpg

カナダでは歩けるようになった幼児からティーンの子達までくらいが近所にお菓子をもらいに回ります。
近所と言っても、小さな子達は親が車で連れて行き、そこから歩いて家々を回るので結構広範囲を回る子達もいるようです。

うちは今年は息子がまだ生後5ヶ月なので、トリックオアトリートは行かず。また、基本的には夜7時には就寝(早いと6時半)なので騒がしいと寝れないといけないので今年はあげるのも無しにしました。
玄関にある灯り(ドアライト)を消している家はキャンディがないので訪ねないというのがルールらしいので、夕方からドアライトを消して息子を寝かしつけ、リビングにいたところ…

ピーンポーンッ♪♪

ええーーーーっと思う間もなく、すかさずむぎが

ワワワワーーーーンッ!!!ワンッ!!ワンッ!!

けたたましく吠え…(汗)

さっき寝たばっかりなんですけどーーーっと思いつつ、むぎを制止してドアを開けて、
可愛い仮装をした女の子2人に、

ごめんねーー、キャンディないんだーー。と。

オッケー、ノープロブレム♪

いやいや、ノープロブレムじゃなくて、ドアライト点いてなかったでしょっ!
ダメ元で来たのかなー…迷惑なっ!!!(笑)


この後、リビングの灯りも消して、キッチンとベッドルームで9時頃まで過ごしたところ、誰も訪ねては来ませんでした。
くまもむぎも外から聞こえる子供達の声にソワソワしていましたが、ベッドルームに一緒に入れたところ落ち着いていつものように寝てました。

来年は散歩がてらくまとむぎも連れて行けるかなー、と。
多分うちの旦那様テリーは仮装したがるので、仮装させた息子とテリーがトリックオアトリート。私は犬達と道で待機。
もちろん息子はお菓子を食べるには早すぎるのでテリーと私で頂く予定です(笑)

息子とくまとむぎで写真を撮ろうと思ったのに、息子の仮装姿にビビってむぎがリビングからいなくなってしまったので、くまとだけ。しかもブレブレ…。
DSC_0204.jpg
フードをかぶってるのがダメだったようで、フードをとって頭が見えたらむぎも傍に寄ってきました。

そんなビビリなむぎのお話は次回。

にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ
にほんブログ村
今年は息子も連れて行きますよ。

ブランケット大好き。

うちは夏冬関係なくリビングのソファの上にブランケットが置いてあります。

一つは昼寝用に私と旦那様テリーが使うブランケット(去年秋にコストコで購入)

一つは主にくま用に置いてあるブランケット(2年前コストコで購入)
DSC_0071.jpg


むぎがブランケットで寝たい時にくまが使っていると、
DSC_0002.jpg
むぎは私が使っているブランケットの端っこを使ったりしますが、
DSC_0001.jpg

くま用のブランケットを洗濯していてない時に、くまが私のブランケットを使っている時には、
IMG_5722.jpg
一緒に使おうとはしません。

くまからブランケットを取り上げて私が使い始めると、遠慮なく乗っかってくるんですけどね。

くまからはシェアしないぞオーラでも出てるんでしょうかね!?

にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ
にほんブログ村
この写真以降こんな風に寝てるの見たことないかも…

くまと息子とバンボ。

息子のおすわりの練習にバンボチェアーを購入しようかと考えていたところ、湖のキャンプグラウンドのお友達(ケイラの飼い主さん)が孫のために買ったけど使ってないバンボがあるということで貸して頂けることに♪

IMG_5828.jpg
あっさり大人しく座ってくれたので、くまを呼んで記念撮影♪

ご褒美のおやつのジャーキーを頬張るくま。
IMG_5832.jpg
ガン見する息子(笑)

一口10回くらい噛む子供の見本のようなくまの咀嚼(笑)
IMG_5831.jpg
口が動くのが面白いのかずっと見続ける息子(笑)

気になり手を差し出すと
IMG_5834.jpg
いつものようにグルーミングしてくれるくま♪

いつも私にするように、くまの毛を掴む息子(汗)
IMG_5836.jpg
くまが、ちょ、ちょっとぉーって顔になったのですぐさま手を開かせて離しましたが…よだれだらけの息子の手にはくまの毛がべったり…(引っこ抜いたわけではありません)

仰向けやうつ伏せでいる時よりよく動く息子の手にびっくりしたくまでした。

ちなみにむぎはこの時旦那様テリーによってボートに連れて行かれてました。
テリー曰く、むぎは岸から離れるにつれて固まっていたそうです。
水は大好きで湖のデッキの上からでも飛び込みたそうにしているんですけどね。
にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ
にほんブログ村
レインコートはダメだったけどライフジャケットなら足入れないし着れるかな…。
次のページ
このページのトップへ